忍者ブログ
ゆんわり ふんわり 言いたいこと言うよ ☝パスワードについて:右下のプロフィールを読んでね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ネカフェに到着。
どうもケータイからアップするのは苦手です。

新しい生活が本格的にスタートしました。
原付の運転にも慣れてまいりました。
学校の雰囲気にも慣れてまいりました。
買い物だとか、カード式のキーなんかにも慣れてまいりました。

友達も出来ました。
基礎系の学生は私を含めたったの6人で、その少なさがかえって良い。
学部時代のように妙に気構えることなく、気楽に肩の力を抜いてやれてるかも。
さすがに最初の一週間はとてもきつくて、疲れたし、情緒不安定にもなりました。
だけど、温かい人たちや、優しい先生に囲まれて、ずいぶん落ち着きました。
先生には、ひとつひとつ、不安要素を消化していただいて。
拾っていただいた御恩も含め、絶対にがっかりさせたくないと思う。

ここに来たのは場違いのようで、周りのみんなが天才に見えた。
だけど、みんなそれぞれに不安があって、みんな同じスタートなんだって。
そう思えた。
今日は、初めてのゼミ。

自分が、臨床ではなく、基礎をやっていくんだなーという実感が日々確固たるものに。
だけど、ドクターの先輩のプレゼンを聞きながら、楽しくておもしろくて。

授業では、まるで珍獣を見るかのような目でみられるのです。いい意味で。
よく、認知をやろうと思ったねって。

たった一人だけど、あまり心細くはないのです。
既に私はいろんな先生から顔と名前を覚えられて、友達も出来ました。
一人だからって、いろんな人が親切に声をかけてくださるから。
この大学に来て、本当に良かった。
自分の判断はまったく間違っていなかったと、心から実感しています。

女の子が基礎系の大学院にくるっていうのは
相当の覚悟がないと出来ないから、すごいですよ。
って、先生は言っていたらしい。
私はあんまり何も考えていないけど、後悔もしていない。
だって、それだからといって他は思い当たらないんだもの。
案外迷いなく、この道を選んだんだもの。

変われそうな気がするのです。
ここに自分の居場所を見つけられそうな気がする。
それができれば、どこに行っても大丈夫な自分になれそうな気がするのです。

研究生として、他大学の薬学部の助教授の先生が参加しています。
一応、同期ということになるので、今日は一緒にお茶しました。
二人で今日の発表の内容を復習して、あれやこれやと話しました。
10歳近く年上とは思えないほどに話が盛り上がって
とても魅力的な女の人でした。
驚くことに、出身大学が同じで、学部が違うからまったく面識もないんだけど
世間はやはり、狭い。

ここにきて、学部時代に学んだことやみんなで一緒に勉強をしたことが
確実に力になっていることを、ようやく認識するようにうなりました。
こちらの英才教育の皆さんと引けをとらないくらい、頭に入ってる。
あんなに卑屈になっていた自分が馬鹿みたい。

アパートの部屋から見えたのは、雪のように舞う桜でした。
ベランダから手が届きそうな2対の桜の木から、たっくさん舞い散って
私の中の春も、そろそろ終わるのだなぁと思った。

早く夏になれ。
私はきっと今より輝いているはず。


PR
コメント待ってる┌(┌^o^)┐コメントォ
お名前
件名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
ここは無視して   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
807  806  805  804  803  802  801  800  799  798  797 
Do you have a Time??
困ったときの
web color
ゆっくり勉強中
気になったモノ
ご参考までに
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
24への連絡はこちらへ    お話しよう
プロフィール
HN:
両生類
性別:
非公開
職業:
自由人
自己紹介:
おたまじゃくしですよね。
あなたもわたしもおたまじゃくし。

大切な内容はパスつけました。
制限記事のパスは、「今ここで」をいい感じにローマ字で打てばいいよ。
ユーザー名とか無視していいよ。
重要な友人の皆さん、わからんかったらメールフォームで聞いて下さい。
重要な友人の皆さん、あなたのブログurlも、よかったら教えてください。
ブログ内検索
早くカエルー
バーコード

忍者ブログ [PR]