忍者ブログ
ゆんわり ふんわり 言いたいこと言うよ ☝パスワードについて:右下のプロフィールを読んでね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今朝は5時過ぎに目が覚めた。
夢の中で,自分はちょうど1,2年前に居た。
中途半端に,強引に辞めてしまった,とあるサークルの飲み会にいた。
私は復帰を望んでいた。
それを仄めかすような発言を軽くあしらう友人。
あしらうというよりは遠まわしにディスってるんだなってわかる。
もう10年来の友人に私は怒りすら覚えた。

当時,現実にも,あの子さえ居なければ,そんな気持ちに何度もなった。
大学時代の前半はそのことが常に頭をもたげていた。
アイドル的な存在の彼女と,その世話役。という構図が出来上がっていた。
他人の目の動きに敏感な私は,その格差を明確に把握していた。
これ以上一緒にいられない。
お互いにそう思っていたと思う。
私はサークルを辞めた。彼女は学科の所属コースを変更した。
そして離れた。

去年のちょうど今頃,引っ越し前夜,見慣れないA4のレポート用紙が出てきた。
彼女からの手紙だった。
私がサークルで辞めると発言した次の日にうちのポストに入っていた手紙だった。
内容は,驚きやショックと,私への気遣い,何でもいいから話してほしいということだった。
当時の私はその手紙を一度読んだだけで,記憶にも留めていなかった。
躍起になってたんだ。
他にも辞めていった子は何人もいた。けど,私だけが気まずくなった。
私が意地になって,信頼関係の一切合財をぶち切ったからね。
今思えばいろんな人が手を差し伸べてくれたのに。

申し訳ない気持ちで押しつぶされそうになる。
けど,あとから何を言っても言い訳にしかならない。その時に言うべきだったんだ。
いつか笑って話せる日がくるといいんだけど。
何よりもそのとき一番迷惑をかけたのは,後の部長になる友人だったから,できればその方と。

その時に学んだ。
集団の中で生きるのは難しい人間なんだ。人の役に立つ仕事は向いてない。
それで研究者という道に方向転換した。
じゃあ,今なんでこんなに停滞してるんだろう。
あそこで逃げたことがここまで繋がってるんだ。
ただ,逃げからは何も生まれないなんて古臭い精神論を保持するつもりもない。

最後までやり遂げること,それが私の人生に必要なことなんだろうな。
あのときにやらなかったから,ここで果たしたいわけね。
それが初心。
初心を忘れずに,自分に言い聞かせる。
今回はタイミング良く夢を見た。
初心を思い出せ,さぁやるか。

PR
無題
にしちゃんがそこまでの思いを抱いてたとはわかりませんでした。
わたしも大学のころ、いちばん身近にいた友人がアイドル、わたしはそのひきたて役、っていう感覚がありました。
わたしがもともと劣等感が強かったり自意識過剰だったり、あとは彼女への嫉妬や羨望のきもちがあったせいもあるけど。
でも彼女は悪くないし、無邪気だし。
だんだんふっきれてきて、少しだけ自分のアイデンティティーみたいなものがわかってきたから彼女や他の友人たちとは今もなかよくできているけれど。
わたしも集団の中でやることより、研究とか創作とかの方が向いてる気がしています。
才能があるかはよくわかんないけど。
にしちゃんに感じていた親近感というのは、そういうところだったのでしょうか。
また帰省時に会えたらうれしいです。
むらた 2011/03/15(Tue)14:53:31 編集
Re:無題
なんかこの記事は非公開にしようかとすごく迷ったけど,うpして良かった。
そういうコメントがもらえるとは思わんかったよ,ありがとう。
高校時代はそこまで気にしてなかったけど,大学生って良くも悪くもハイエナ(笑
みんなリア充になるために必死だし,自分も過剰に周囲を気にしてたんだろね。
むーちゃんはそこで何年も踏ん張り続けたんだね,本当に尊敬します。
…逆に,居続けたからこそ,やり損ねたことや満たされない部分もあるのかな。
またゆっくり話したいね。
素敵カフェにでも行きましょう♪
【2011/03/17 02:31】
コメント待ってる┌(┌^o^)┐コメントォ
お名前
件名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
ここは無視して   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
884  883  882  881  880  879  878  877  876  875  874 
Do you have a Time??
困ったときの
web color
ゆっくり勉強中
気になったモノ
ご参考までに
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
24への連絡はこちらへ    お話しよう
プロフィール
HN:
両生類
性別:
非公開
職業:
自由人
自己紹介:
おたまじゃくしですよね。
あなたもわたしもおたまじゃくし。

大切な内容はパスつけました。
制限記事のパスは、「今ここで」をいい感じにローマ字で打てばいいよ。
ユーザー名とか無視していいよ。
重要な友人の皆さん、わからんかったらメールフォームで聞いて下さい。
重要な友人の皆さん、あなたのブログurlも、よかったら教えてください。
ブログ内検索
早くカエルー
バーコード

忍者ブログ [PR]