忍者ブログ
ゆんわり ふんわり 言いたいこと言うよ ☝パスワードについて:右下のプロフィールを読んでね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「年内に次の実験計画を」
とBOSSに急かされた!
いや,自分から急かされにいったのだけどね!

2週間,いや一ヶ月ほどウダウダしてたら案外充電されていた。
先週の土曜くらいから一気にエンジンが回ってるぜ!

来週は火曜にゼミ発表して,金曜は授業で研究発表する予定!
追い込んでるよー。
いろいろと用事も済んだから落ち着いて取り組めるのですよ。

PR
土日は神戸方面に学会行ってきた。
でも正直行かなくてもよかった。

まぁしかし自分がいずれ関わるであろう学会には
これで全部参加した!
今後は発表のとき以外は行かない。

学会に出かけると研究意欲が湧くのだけど,今回は違った。

最近,自分の迷いが如実に行動に現れてることに気付く。
大小あるけど,ミスが多すぎる。
予定の見落としやらなんやら,まったく学校にコミットしてない。
友達に「お前は周囲と比べすぎ。」て言われた。
比較するにしても,対象がたった数人なのはよくない。
このところ気力体力を犠牲にしていろいろな人と話す機会を持つ。
すると,いかに自分が気負い過ぎてるか痛感する。
と,同時にいつまでも自己卑下を続けてきたことを後悔したり。
勉強不足やら能力不足は否めないし。

ひどく落ち込んだ気持ちで帰宅した。

なんだかずっと気が休まらないんだ。
電車に乗っていても,ご飯を食べていても。
研究のことを考えているのだけど,少しも建設的でない。

まぁしかしDrになるまでの耐久戦。
あと1年と3カ月。
強かに耐え忍ぶことができれば,新しい世界も見えてこよう。



研究メモ:
 ・操作段階を明確に
 ・表象ってそんなに具体的でない?
初めての学会発表でした。

準備に時間がかかり過ぎたので,一瞬で終わりました。

ポスターなので
全く緊張とかはなかったけど,うまく説明できた人と
出来なかった人がいて,それが悔やまれるところです。

しかし,今朝になってメールで意見をくれた方もいて,
自分の研究に興味を持ってくれた人がいただけで
なんだか,嬉しい。

自分のように,認知の分野でTHE☆基礎って人間はあんまり
おらんのかなーと思いはじめていたけど,案の定その通りで
他大学の先生にも,少ないから頑張ってねって言われた。

その分野・テーマの研究者が少ない理由には2通りあって,
一つは,ややこしくて手を付ける人が少ない
二つ目は,研究できる物理的な環境を整えるのが難しい
三つ目は,やる意味がない
自分の研究がどれかを知るのが今回の大きな目的の一つだったけど
どうやら,三つ目は却下された。

同じようなことに興味を持っている人はおらんかったけど
他の分野の研究者が考えるヒントを私は与えられるのかなと
そういうことを考えた。

そう思うと,自分の中で派生するいろいろな分岐的な疑問は
全て自分で検証する必要はなくて,むしろ
興味関心を自分から発信することで誰かがやってくれるのも
それはそれで自分の実績なのかなーと思った。

増やさなければならない実績と,自分の能力の限界の間で
このところ悩みがちだったけど,単に論文や発表を積むことだけが
実績とはいえないのかもしれないという風に考えが変わった。
もちろん良い環境で研究を続けていくための最低限の実績は
必要なわけだけれど,最低ラインくらい超える努力はしなきゃね。

今回の反省点を生かして
次の発表につなげよう。

早く次にとりかかろう。
1  2 
Do you have a Time??
困ったときの
web color
ゆっくり勉強中
気になったモノ
ご参考までに
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
メールフォーム
24への連絡はこちらへ    お話しよう
プロフィール
HN:
両生類
性別:
非公開
職業:
自由人
自己紹介:
おたまじゃくしですよね。
あなたもわたしもおたまじゃくし。

大切な内容はパスつけました。
制限記事のパスは、「今ここで」をいい感じにローマ字で打てばいいよ。
ユーザー名とか無視していいよ。
重要な友人の皆さん、わからんかったらメールフォームで聞いて下さい。
重要な友人の皆さん、あなたのブログurlも、よかったら教えてください。
ブログ内検索
早くカエルー
バーコード

忍者ブログ [PR]